sukuojiの日記

運用方法については検討中

ラブライブ!曲で学ぶマインドコントロール

 

「おいおい…急に胡散臭くなったなスクおじ…」って思った方も少なからずいると思いますが、そもそも私は胡散臭いですよ(*´ω`*)

今回はマインドコントロール…洗脳の手法について説明しようと思います。皆さんに馴染みのある教材を使ってね(^ω^)

 

↓↓使用する教材はこちらです↓↓

https://youtu.be/_8C3dBTYboQ

 

そうです。タイトルにもある通り、ラブライブ!曲。その中から選んだものは、ぷわぷわーおです(・8・)♪

 

「脳が溶ける」「あたまがぷわぷわする」「お前の頭はぷわぷわーおかよ!!」等、ネタ的な意味合いも兼ねて言ったりもしますが、この曲…中々マインドコントロール手法に則ったものに仕上がっております。気付いた方もいらっしゃると思いますが…

 

そもそもマインドコントロールって何ですかね?って方もいると思います。一言で言うならば「洗脳」です。

ある人が何らかの意思決定を下す前に、特定の結論や思想へと誘導する行為や概念のことを言います。

 

というわけで、マインドコントロールが何となく分かったところで早速本題に入っていきたいと思います(*´ω`*)

 

ぷわぷわーおの歌詞は、ある言葉を繰り返し使う、あるいは多用する事により相手の心に強く訴えかける刷り込みが随所に散りばめられています。

一例として、「ぷわぷわ」のフレーズ。ぷわぷわーおが聴き終わる頃には、あなたの頭の中に「ぷわぷわ」が強くインプットされている事でしょう。

これがマインドコントロールの手法の一つ、刷り込みです。

 

因みにこの刷り込みは一般的にも広く使われている手法です。TVCMを思い出してみてください。

セガサターンのCM…藤岡弘、…これだけで分かった方もいるのではないでしょうか。

そうです。あれも刷り込みですね。特定のワード、メロディーを繰り返しております(^ω^)

 

こんな感じであなたを取り巻く環境において、至る所でマインドコントロールが行われているんですよ(*´ω`*)

 

私たちがこの世に生を受けた時は、いわば真っ白な画用紙。それを周囲の情報や環境という絵の具により、様々な色に塗られていくわけです。

その塗られた画用紙をベースとして、各々の価値観が決められていくのですが、これを個性という言葉で一般的には表現しますよね。

つまり、周囲の情報や環境という名の絵の具で塗られた画用紙は、あなたの完全なオリジナルではなく周囲が勝手に作った…レッテルを貼った画用紙(個性)という事になります。

 

子供の頃、親に何かをやりたいので頼んでみたところ「お前には無理だ」「向いてないからやめておけ」等、言われた事がありませんか?

それによってあなたは

「わたしには、俺には、無理なんだ」

「向いていない事なんだ」

と、子供ながらに納得します。

 

これは、密室(各家庭)におけるマインドコントロール手法(躾)です。

この洗脳のやり方なのですが、悪いほうに応用した場合、悪質な営業や宗教勧誘において良く行われる手法です。

 

密室に閉じ込め、外部情報を遮断、画一的な情報しか受けられない状態に置きます。

ここでいう、画一的な情報とは洗脳を仕掛ける側にとって都合の良い情報を意味します。

こうする事によって、洗脳を解いてしまう不都合な情報を遮断。次は、相手の脳内に残されている不都合な情報の消去、書き換えを行います。

相手の脳内にある不都合な情報を消去する手口は、相手の考えを複数人でぼっこぼこに批判する事です。否定を徹底的に繰り返す事により、相手に自分の考え方は間違っていると思い込ませる事が出来ます。

家庭規模に置き換えるのであれば、これが躾ですね(*´ω`*)

相手が参ってきたら、洗脳する側が刷り込みたい都合の良い考え方に誘導尋問、相手がそれに従った時に、初めて褒めてあげます。

これも躾のひとつですね(^ω^)

 

結果、相手は自己承認欲求が満たされ、洗脳側の都合の良い考え方や発言、行動を繰り返すようになるのです。

いい子ちゃんの完成ですよ!完成!!

 

洗脳が完了したら、洗脳を仕掛ける側はオーバー過ぎるぐらいの感情表現をし、相手の自己承認欲求を満たす事により、マインドコントロールが終了します。

 

今まで紹介したマインドコントロールのやり方を見てみると、ある共通点に気付くと思います(`・ω・´)

それは、相手の視野を狭くする事です。都合の良い情報を刷り込むためには、相手の視野を狭め、選択肢そのものを与えないことが条件なのです。

 

最後に、何でマインドコントロールの手法なんか紹介したんやスクおじ!って思う方もいると思うの(´・ω・`)

 

今話した内容をそのまま洗脳のために使うのでなくて、自分の意見や主張を相手にはっきりと伝えるための、コミュニケーションスキルとして活用してくれたら幸いです。

 

今日はめっちゃ長くなりましたね。ありがとうございました(*´ω`*)