sukuojiの日記

運用方法については検討中

不便…面倒…だがそれがいい

 

 

お疲れ様です。

最近全くブログを更新していなかったので、たまには記事の一つでも書こうかと。

断じて存在を忘れていたわけではない。べ、別に忘れていたわけではないんだからね!!

 

よく分からん茶番はさておき、タイトルにもある通り、ある点において若干の不便さを感じているわけなんですよ(´・ω・`)

実は、WiMAXルーターに挿入されているSIMカードが認識されなくなってしまって、利用出来ないアクシデントが発生したんだ…

短期の出張や、出張とはいかないまでも家に帰らない日が月に数日あるためこれが中々不便…

今がまさに後者にあたる状況下にあるので、なくなく某ホテルのWi-Fiを使っています。

ツイッターで軽くその件について触れたが、ツイッターを利用する際に使用するスマホがいわゆる白ロムなんですね。

元はと言えば、スクフェス専用機として使用するために購入したもので、Wi-Fi環境下でなければ使用出来なくなってしまうのです。要するに、Wi-Fiを繋げなければただの文鎮ってわけだ(´・ω・`)

 

あなたがここまで読んで、一つ疑問に思った事があるのではないだろうか。

 

「普段使ってるスマホ使えばええやん」

 

ごもっともです。プライベートで使うスマホが一台、仕事で使うスマホが二台(会社から支給されたものと、別に副業用があります。)そして、先程話した元スクフェス専用機、合わせて四台ですね。

 

「仕事で貸与されているスマホは兎も角、なんで他のスマホを用途ごとに使い分けてんの?まとめればよくね??」

 

これまたごもっともです。理由は単純で何かあった時のリスク回避のためです。

 

「リスク回避のため?わざわざスマホ使い分けてまでするような事か??お???」

 

何が起こるか分からない、起きてからでは取り返しのつかない事態になるのが分かっているのであれば、それらを未然に防ぐのは当たり前ではないでしょうか。

 

例えば、プライベートで使用するスマホに紐づけてあるツイッターのアカウントが一つあるとします。(これをアカウントA)

ですが、いちいち違うスマホを開いて閲覧するのは非常に面倒…なのでアカウント切替機能を使い、本来別の端末で開いていたアカウントも一つの端末で開けるようにしたとします。(アカウントB)

 

ここで起こりうるアクシデントについて考えてみましょう。

まず一つ目は、アカウントAで投稿するはずだった内容を誤ってアカウントBで投稿してしまった。いわゆる誤爆ですね。

誤爆した原因は至極単純で、面倒だから一つの端末で開けるようにしたためです。

 

次に起こりうるアクシデントは誤爆によって、アカウントAとアカウントBが紐付けされ、個人の特定等のリスクが生まれる事です。

 

これ書いてる途中で思ったのですが、だったらSNSやらなきゃいいんじゃないですかね…

結論出ちゃいましたね…この話なんやったんや…

話大袈裟にしてみましたけど未然に防ぐ事によってその後の状況が良くなる。あるいは、好転するきっかけを作れるのであれば、多少面倒を感じたり、不便なものでも飛ばしてはいけない重要なプロセスなんだよって事を言いたかっただけですね、はい。

 

話はガラっと変わりますが、このブログのリンクを貼るアカウントは、元々スクフェスで繋がった方達との交流用に作ったアカウントです。学生〜社会人と年齢層も幅広く、プライベートや仕事では話さないような方達と触れ合える場は、かなり貴重だと思っております。

そして何より、人の数だけそれぞれ意見や考え方に違いが生まれる事が面白いし大変興味深いです。

 

何を言いたいのかと言うと、これからはもっとよろしくね。